「HTMLからJAN抽出」にハンズ(旧 東急ハンズ)が仲間入り!

Janper(ジャンパー)

ども、まじめです。

本日は「HTMLからJAN抽出」に新たに加わったハンズの商品情報抽出からリサーチまでを説明したいと思いますので、ご興味のある方は是非ご覧下さい。

東急ハンズからハンズに社名変更していたんですね。知りませんでした。(汗

「HTMLからJAN抽出」については以下の記事も参考にして下さい。

Janperに新機能が追加されました。その名も「HTMLファイルからリサーチ(仮)」
Janperに新たに追加された「HTMLからリサーチ」についての説明です。
「HTMLからJAN抽出」に国分ネット卸が登場!
ども、まじめです。まずは、お知らせです。「HTMLファイルからリサーチ(仮)」が「HTMLから JAN抽出」に名称を変更しました。少しずつ対象ショップや卸を追加していきますので、今後ともよろしくお願いします。次回...

「HTMLからJAN抽出」でハンズの商品情報を抽出する

では、早速「ハンズ」のページを開いて下さい。

ハンズネットストア - 手でソウゾウしよう、手でワクワクしよう。
ハンズの公式サイトです。新生ハンズは過去を継承しながら次の未来へ、これからもお客様の生活文化の創造をお手伝いいたします。生活雑貨、コスメ、文具、キッチン用品、DIY等、多彩な商品を扱っています。

ハンズのページから商品情報を抽出するには、下図青枠の「キーワードから探す」および「カテゴリー」から実行します。(赤枠の「バイヤーのイチ押し商品」、「メディア紹介商品」からは抽出できませんので、注意して下さい。)

ハンズ トップページ

カテゴリーから探すのも良いですが、サブカテゴリーに分かれていたり面倒なので、キーワードを入力して商品一覧ページを表示させましょう。(良いキーワードを思いつかない時は、カテゴリーを眺めて見るのもお勧めです。)

今回は「化粧品」で検索してみました。

赤枠の表示方法はお好みで設定して下さい。ただし表示件数は作業量を減らす為にも、最大の「120件」を設定します。(該当件数は708件なので、一度に120件表示すれば6回の作業で終わります。)

「HTMLからJAN抽出」の一度に行う奨励件数は1,000件なので価格などで調整して下さい。(今回は3,000円~5,000円と指定して708件にしました。)

ハンズ キーワード検索

準備ができたら、「HTMLからJAN抽出」に読み込ませるテキストファイルを作成していきます。

ブラウザとテキストエディタを開きます。(Windowsの場合はメモ帳でOKです。)

  • Ctrl+u でページのソースを表示
  • Ctrl+a でソースの全てを選択
  • Ctrl+c で選択したものをコピー
  • Alt+Tab でメモ帳に移動
  • Ctrl+v でコピーしたものを張り付け
  • Alt+Tab でブラウザに移動
  • Ctrl+w でソースが表示されているタブを閉じる
  • 商品一覧ページで次のページを表示

以下、最後のページまで上記を繰り返します。(今回の場合は6回繰り返します。)

全て完了したら、適当な名前を付けてメモ帳を保存します。

「HTMLからJAN抽出」で商品情報を抽出してExcelファイルを作成

Janperの右メニューの「HTMLからJAN抽出」をクリックします。

「サイト選択」で「ハンズ」を、「ファイルを選択」でさきほど作成したテキストファイルを選択後、「抽出」をクリックします。

Janper 「HTMLからJAN抽出」画面
しょうしょし

ファイルの大きさによって少し時間がかかる場合がありますが、以下の表示が出るまで、そのままお待ち下さい。

抽出完了画面

完了したら、ダウンロードをクリックし、ファイルを開いて確認してみましょう。

抽出したファイルを確認
見やすいようにカラムを調整しています。

最終行を見ると「501」。見出しの2行分を除いて、499件のデータが抽出された事になるんですが、たしか指定した条件のデータは706件でしたよね。

「JANコードが無い商品があるのかな」とも思ったんですが、実際にハンズの商品数を確認してみました。

全5ページで5ページ目は9商品でした。計算すると

120×4+19=499

で、Janperが正しい事がわかります。

706商品あれば1ページ120商品として6ページ必要なんですが、5ページまでしか無かったんで、おかしいとは思ってました。

ハンズのページに表示される商品数はあくまで目安と思っておいて下さい。

「Excelファイルからリサーチ」でリサーチする

Janper右メニューの「Excelファイルからリサーチ」をクリックします。

下図のように入力して「リサーチ」をクリックします。

「Excelファイルからの種類」→ 問屋(自由形式)
「問屋名」→ わかりやすいように「ハンズ」としました。
「JANコード列」→  a
「価格列」→ e (税込み)
「商品ページURL列」→ f
「ファイルを選択」→ さきほど作成したExcelファイル
「ランキング」→ データ数が少ないので5万位までとしました。
「メモ」→ ハンズのどんな商品なのか、わかるように化粧品3000-5000円としました。

※ 一部、作成済みのExcelファイルをアップしていますので(赤枠)、「HTMLからJAN抽出」の作業が面倒だという人は、こちらからダウンロードしてリサーチしてもOKです。

リサーチ結果は?

リサーチ結果の詳細について、ココでは書きませんので、Janperをお使いの方は実際に自身でリサーチしてみて下さい。

化粧品の3,000円~5,000円の499商品をリサーチしてみた感想としては、

「利益商品は見つかるが、楽天やヤフショの最安値には劣る!」

といった感じでしょうか。

まとめ

今回はあまり良い結果は得られませんでしたが、化粧品の一部の価格帯(500商品弱)だけを見て、「ハンズはダメ」と言えませんので、今後暇を見て、他のジャンルや違う価格帯も調べてみたいと思います。(良い情報があれば、報告します。)

また、「ハンズ」は楽天市場店やヤフーショッピングにも出店していますので、そちらも合わせてリサーチしてみて下さい。(どちらも「JANコードチェッカー」の値は良好です。)

  • 楽天 東急ハンズ 楽天市場店(tokyu-hands)
  • ヤフショ ハンズYahoo!ショッピング店(hands-net)

では、またー。

タイトルとURLをコピーしました