Janperで廃番商品をリサーチする

Janper(ジャンパー)

ども、まじめです。

先日、ユーザー様より「廃番商品の抽出は可能ですか?」とご質問を頂きました。

確かに、廃番商品はプレ値になる可能性が高いので、これだけを抽出してリサーチすれば、効率良く利益商品を見つける事ができそうです。

ただし、アマゾン、楽天、ヤフショのAPIには廃番商品を判断する為の項目がない為、その商品が廃番なのか、どうかを判断する事は難しいと思います。

もし、「〇〇というツールは廃番品だけを抽出できるよ」という情報をお持ちの方が見えましたら、ご連絡下さい。

そのツールをマネして参考にして、Janperにも廃番品抽出の機能を追加したいと思います。w

今回は廃番品抽出機能の無いJanperで、廃番商品をリサーチする方法をお伝えしますので、ご興味のある方は是非ご覧下さい。

廃番商品とは

一般的な廃番についてはウィキペディアなどを参照して頂くとして、

せどりにおいての廃番とはおもに、モデルチェンジなどで商品の中身やパッケージなどが変更される事を言うと思います。(もちろん生産終了などで廃番になる場合も含みます。)

そして購入者の中には使い慣れた古いモデルの商品を愛用している方もいて、少々値段が高くても購入するので、プレ値になりやすいと言う事ですね。

ヤフショのトップページから「廃盤」などで検索する

まずはヤフショのトップページの検索窓に「廃番」と入力して検索してみます。

「廃番」の他、「生産終了」や「製造中止」など色々と試してみて下さい。

Yahoo! JAPAN - ご覧になろうとしているページは現在表示できません。

今回は「廃番 化粧品」と複数のキーワードで検索したところ「909件」の商品がヒットしましたが、この中から商品名に廃番というキーワードが含まれている商品をさがします。

ヤフショの検索では商品名だけでなく、説明文や注意書きも検索対象になるので、「廃番の場合はご容赦下さい。」などにもヒットしてしまいます。

「絞り込む」で「キーワード範囲」を「商品名」のみにしても良いですが、今度は逆に化粧品であっても商品名に「化粧品」と入って無いものは除外されてしまう為、複数キーワードを入力した場合は絞り込まず、手動で見ていきます。

ヤフショ検索結果

上の画像の赤枠の商品が良さそうです。

商品名に「廃番」が含まれているので、この「PROsite」というショップは廃番商品を取り扱っていると推測できます。

では、早速Janperでこのショップをリサーチしてみましょう。

今回は廃番商品を探すのが目的なので、ショップの良し悪しは気にしません。

Janperリサーチ内容確認画面

モールは「ヤフーショッピング」、ショップコードは「hcvalor2」、キーワードに「廃番」を入力します。(下限価格は「0円」、ランキングは「50000位以下はリサーチしない」に設定しました。)

該当総数2342件と中々良さそうですが、その結果は?

やはり廃番という事もあり、ランキングオーバー(5万位以下)やアマゾンにカタログの無い商品も多く、リサーチ出来高は88件と少なめでしたが、その中から1つの商品を紹介します。

利益商品

この商品をアマゾンで見ると、「カートなし」商品ですが、回転は良さそうです。

Keepaの「data」タブの「Offeres」を見ると、そのほとんどが、「ホームセンターバロー」から売れていると推測できます。

さて、ここで価格を1200円くらいに設定すれば、出品者一覧の1番上に来るので、自分から売れていきそうですが、相手はネームバリューのあるバローさんなんで、もうひと捻り必要です。

そう、僕なら価格を一気に980円まで下げて、「小型軽量」として販売してみます。

  • 販売手数料 980円×15%×10%=162円
  • FBA手数料(小型軽量 標準1) 220円

販売価格980円 - 仕入価格430円 - Amazon手数料382円 = 粗利168円

少ないですか?

バローみたいな大手は価格競争に追従してくる事も少ないですし、価格を200円以上下げた事でさらに回転数が上がる可能性もあります。

僕の個人的な考えです。実際に仕入れるかは自己判断でお願いします。

注意点

当たり前の事ですが、もしこの商品が本当に廃番ならリピート仕入れは難しいです。

タニックスショップで実際に30個カートに入れる事はできましたが、配送予定が「メーカーより出荷」になっているので、購入できるかどうかは試してみないとわかりません。

結局、廃番商品はプレ値になる可能性はあるが、仕入れも難しくなってくるので、買い時、売り時の見極めも必要になってくると思います。

まとめ

Janperで廃番商品をリサーチする手順を紹介しましたが、これを繰り返し行う事で、もっと良い商品がみつかると思います。

ただし、廃番で需要があるとわかったら、ショップ側も値段を上げてくるので、タイミングが難しいと思うんですが、どうでしょう。

僕はやらないのでわかりませんが。

※ 廃番とは微妙に違いますが、パッケージの微妙な変更などにも注意しましょう。(クレームのもとです。)

では、またー。

タイトルとURLをコピーしました