Janperに「続きからリサーチ機能(仮)」登場!

Janper(ジャンパー)

ども、まじめです。

Janperの1度にリサーチできる件数は最大で6,000件です。(この価格で、それだけリサーチできるツールは他に無い(多分)と自負しております。w)

通常はジャンルIDやキーワード、価格などで、該当総数を6,000件以内に絞り込むように、お伝えしていますが、それでも6,000件に収まらないって時もありますよね。

例えば下の画像。

Janper リサーチ内容確認画面

タワーレコード PayPayモール店で1,000円以上、キーワードに「DVD アニメ」でリサーチ内容確認画面を見ると、該当総数11,960件と表示され、全てはリサーチできない事がわかります。

これ以上はキーワードを追加したくないし、そもそも面倒だと感じる方も多いかもしれません。そんなあなたに、

「続きからリサーチ機能(仮)」(ドラえもん風にw)

良い名前が思いつかず、とりあえず仮名ですが、これがなかなか使える機能なので、今回はこの機能について紹介したいと思います。

「続きからリサーチ機能(仮)」とは

ようは最後に抽出したデータ(この場合は6,000番目のデータ)の商品価格を記憶し画面に表示するようにしました。

それが、こちら(価格帯の後ろのカッコの中の数値)

Janper 閲覧画面

これは「JANコードなし」、「Amazon該当なし」などの除外データに関係なしに、とにかくモールから抽出した最後のデータの商品価格です。

Janperは価格の安い商品から順番に抽出する仕組みになっているので、次回のリサーチで、下限価格にこの価格(6,380円)をセットしてやれば、前回の続きからリサーチできると言うわけです。

プラス1するか悩む

次回リサーチの下限価格には「その価格プラス1でいいんじゃない?」って声も聞こえてきそうですが、同じ価格の商品って案外あるので「少しも取りこぼしたくない」って方は、カッコの数値そのままで良いと思います。

ちょっとした問題点

と言うか面倒なのは、最後の価格が、リサーチが終わらないとわからないので、「リサーチ予約」ができない事です。

その対策としては、とりあえず別のショップのリサーチを予約しておき、一つ終わったら別のショップのリサーチ中に、続きを予約するって感じが無駄がなく良いと思います。

「閲覧」画面からだけでなく、「リサーチ進捗状況」でも確認できる

Janper リサーチ進捗状況

今現在、いくらの価格を処理しているのかが、わかります。(上記画像の場合2,015件処理して価格は2,138円の商品を処理している事がわかります。)

この機能を使えば、「他に優先的に処理したいデータができた」など、一旦現在のリサーチを停止した場合も、続きから再開する事ができます。

まとめ

いかがでしたか?

プログラム的には大した事はしてないんですが、根性さえあれば「楽天24」などの大型ショップも全頭できちゃうので、是非活用して下さいね。

Janperのリサーチ件数は現在、最大で6,000件ですが、さらなるアップも考えていますので、気になる人は「初回限定14日間無料」でその実力を体験してみて下さい。

Janper 紹介ページ
楽天市場やヤフーショッピングの商品情報を抽出して行う「モールからリサーチ」機能や 卸問屋などが配布するExcelファイルを入力元にする「Excelファイルからリサーチ」機能を搭載。 すべての処理はサーバー側で実行される為、WindowsやMacだけでなくスマホやタブレットな...

では、またー。

タイトルとURLをコピーしました