Janper(ジャンパー)の今後について語ってみた(SP-APIの事とか)

その他

ども、まじめです。

今日は遅すぎるJanper(ジャンパー)のSP-API対応状況および、ここ最近思った事を書いてみましたので、興味のある方はお読み下さい。

Janper(ジャンパー)のSP-API対応について

知っている方もいると思いますが、アマゾンからデータを抽出する為のAPIがSP-APIという新たなものに変更され、 MWSが、9月末で使用できなくなります。

価格改定ツールなどで使用する「注文API」等は7月末で期限を迎えているようですか、Janper(ジャンパー)は「商品API」しか使用していません。

Janper(ジャンパー)も、このSP-APIに対応するべく日々頑張っています。(というか、「今更、何言ってんの!」って感じですが、その辺りの話しはまた後日。)

で、このSP-APIってのが、MWSに比べ非常に難解(特に認証あたり)で、ドキュメントも少なく、四苦八苦している状態なんですが、残り1ヶ月を切って、なんとか期日までには間に合いそうで、ホッとしています。(ガンバレオレw)

ちなみにツールの開発者だと謳っている情報発信者は沢山いますが、そのほとんどは、委託している本職のプログラマーがいて、お金は支払いますが、その辺りの事は全て任せられる訳です。

その点、Janper(ジャンパー)は正真正銘「まじめ」が一人で作ってるんですが、この辺りは、お互い長所、短所があるので、どっちが良いとは一概には言えません。

まず、Janper(ジャンパー)は一人で苦労して設計からコーディングまでしている分、ツールの中身は全て把握しているので、素早い対応が可能になります。

逆に本職プログラマーの場合は常に最先端の技術を身につけていて、周りにも相談できる仲間がいるので、完成度が高いとかあります。(多分)

SP-API版Janper(ジャンパー)はどう変わる?

SP-API対応の期日が迫っているので、アマゾンにアクセスする部分だけ変更すれば楽だったんですが、この時間の無い中、なんと9割方のプログラムをゼロから作り直しました。(Janperは30以上のプログラムから成っています。)

またSP-APIになってKeepaのAPIにアクセスする必要がなくなった事もあり、リサーチ速度が大幅に向上しました。

上記の事を踏まえ、一度にリサーチできる件数を6,000件にアップしました。(2件までのリサーチ予約と合わせて1万8千件)そして、今後の様子を見ながら将来的には1万件オーバーを目指しています。(月2,980円で、ここまでできるツールは無いと自負しています。)

僕は全頭リサーチには批判的ですが、要は処理時間が短ければ問題無いと考えます。

上述したリサーチ速度も入力するデータやその時の状況にもよりますが、1時間に2,000件くらいは出来ると思います。

また、ご要望の多かった「リサーチの途中停止機能」も搭載しました。

リサーチしている途中で優先度の高いデータが見つかった場合などに便利です。

停止まで少し時間がかかります(2、3分)が、それまでリサーチした分は「閲覧」画面から見る事が可能です。

その他、JANコードの登録が少ない(無い)ショップを見極める為の「JANコードチェッカー」など、ユーザー様のご意見を参考にJanper(ジャンパー)は日々進化しています。

現在、一部のユーザー様にベータ版として公開していますが、早く本稼働できるよう頑張ります。

まとめ(ここ最近で嬉しかった事など)

Janper(ジャンパー)に登録して頂いた方でも、無料期間で退会される方も見えます。

もちろん、その方の使い方に合わない(またはJanperにその価値が無い)と判断された場合はしようがありませんが、

実は今日、以前に一旦退会された方が戻ってきてくれました。それもアンケートにある「使用している(していた)ツール」には有名なツールの名前もあり、それらのツールと比較してもJanper(ジャンパー)は使う価値があると判断して頂いた事にすごく嬉しくて、思わず泣きそうになりましたよ。(笑

まぁ、Janper(ジャンパー)の価格が安いという事も、あるんでしょうが、開発者としてはとても嬉しい出来事でした。

そんな方達の期待を裏切らないよう、これからも進化を続けていきたいと思いますので、Janper(ジャンパー)を使ってみて思った事など、小さな事でもご連絡頂けると嬉しいです。

もちろん、できない事もありますし、修正まで、お時間を頂く事もありますが、精一杯努力致しますので、今後ともよろしくお願いします。

そして、最後に一つ言わせて下さい。

「まじめさんには世話になったから」とか「なんか良い人そうで?やめられない」とかそんな事一切考える必要はありません。

Janper(ジャンパー)にその価値が無いと判断したり、他に良いツールが見つかった場合など、遠慮なく退会して下さい。

で、良ければまた戻ってきて下さい。

そんな受け身な、まじめですが、これからもガンガンとジャンプして行きますので、よろしくお願いします。

では、またー。

タイトルとURLをコピーしました