Janperが小型軽量に完全対応しました。

その他

ども、まじめです。

「完全対応」と言うと、誇大広告でJAROから怒られそうですが、

今回は、その辺りの事も含めて詳しく説明したいと思いますので、興味のある方は是非ご覧下さい。

小型軽量に完全対応とは

Janperの小型軽量(候補)の定義

サイズ重量販売価格FBA手数料
小型軽量A25×18×2cm 250g1,000円193円
小型軽量B35×30×3.3cm1kg1,000円205円
数値は上限

上記の条件にマッチした商品は小型軽量(候補)として強調表示されます。

ただし、Amazonが規定する小型軽量商品には中古商品、アダルト商品、FBA禁止商品など対象外の商品がある為、注意が必要です。(Janperは、サイズ、重量、販売価格のみで判断しています。)

詳しくは、以下のマニュアルの7ページを確認して下さい。(要ログイン)

http://s3.amazonaws.com/JP_AM/su/446.pdf

閲覧画面で小型軽量(候補)の商品が強調表示される

閲覧画面を普通にブラウジングしているだけで、小型軽量(候補)の商品が強調表示されるようになりました。

通常(小型サイズ以上)の場合
小型軽量A(小型)の場合(FBA手数料193円)
小型軽量B(標準1)の場合(FBA手数料205円)

意外に小型軽量(候補)の商品が多い事に驚くと思います。(ジャンルによる)

進化した「小型軽量として手数料を計算」

小型軽量(候補)として強調表示される商品は、あくまで候補であって、表示される手数料はFBA料金シュミレーターで表示されるものと同じです。

小型軽量として販売した場合の手数料を表示したい場合は「小型軽量として手数料を計算」にチェックしてから、閲覧します。

以前の「小型軽量として手数料を計算」は閲覧する商品全てのFBA手数料が一律205円で計算されていました。

その為、リサーチするデータを小型軽量のみに限定する必要がありましたが、今回の修正で、サイズ、重量、価格により193円、205円、それ以外を判断できるようになりました。

例えば下の商品、小型軽量(候補)にも関わらず、普通に納品したら、FBA手数料が288円かかる事がわかります。

価格フィルターでFBA手数料を考慮して100円以上を指定すると、表示されない商品です。

しかし、「小型軽量として手数料を計算」にチェックをしてから閲覧すると、利益額も100円を超え、仕入れ対象にも、なるのではないでしょうか。(精査はしていません。)

※ それ以外にも、仕入れる前には精査が必要です。

いずれ記事にする予定ですが、最低でもJANコード、入り数、送料、希望数購入可能か、ショップは怪しくないか、危険物かどうか、自分のアカウントで販売できるのか、などをチェックしましょう。

小型軽量(候補)だけを表示する

「小型軽量候補の商品のみ表示」をチェックする事で、リサーチしたデータの中から、小型軽量(候補)の商品だけを表示する事ができます。

注意事項

小型軽量として販売するには、FBA小型軽量プログラムにSKUを登録する必要があります。(ASINではないので、注意が必要。)

他人が小型軽量として販売していても、登録しなければ、小型軽量の手数料は適用されません。

また、小型軽量には、対象外の他にも小型軽量特有の制約がある為、マニュアルをよく読んでから、登録して下さい。

http://s3.amazonaws.com/JP_AM/su/446.pdf

Janperで小型軽量(候補)として表示される商品は、Amazonに登録してしてある、サイズ、重量、販売価格のみで判断しています。

サイズなどが、間違って登録されているカタログの場合、小型軽量として販売できない可能性もあるので、注意して下さい。(よくある間違いとして、製品自体のサイズと外箱のサイズを間違えている等)

まとめ

いかがでしたか、

Janperで小型軽量がより扱いやすくなったと思います。

「小型軽量軽量を見逃したばかりに、手数料を余分に払っていた」なんて事にならないよう注意していきましょう。

Amazonは「それ小型軽量だよ。」なんて教えてくれませんよ。w

今回の修正はあるユーザー様からの提案で実現しました。

Janperは皆さんの声を元に、これからもジャンプしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました