購入者のメッセージへの返信が届かず大変な事になったというお話し(前編)

メール&メッセージ 日記

ども、まじめです。

FBAオンリーな人だと購入者からメッセージが届く事も少ないと思いますが、自己発送をやっていると意外と届いたりするんですよね。(^^;

  • キャンセルして欲しい
  • いつ届きますか?
  • 〇〇が破損してます。

メッセージの内容は大体上記のようなもので、正当な要求なら淡々と処理していきますが、セラセンやアマゾンセラーアプリのメッセージから返信しても「コレちゃんと購入者に届いてるの?」って違和感を感じる事が少なくありません。

と言うのも、2週間ほど前、購入者より注文をキャンセルして欲しいとのメッセージが来たので、クリックポストの宛名ラベル貼り付けおよび梱包は完了していたんですが、キャンセルしその旨を購入者へ連絡をしました。

因みにクリックポストは支払手続きが完了していても実際にポストに投函し郵便局にて受け付けがされなければ、課金されません。

当初はコレで全て完了したと思っていたのですが、それから1週間ほどして、購入者より「早くキャンセルして下さい」と催促の連絡がありました。

どうやら僕が送ったメッセージが届いてない(もしくは読んでない)ようなので、テクサポに連絡すると以下の方法を提案されました。

と、その前に「コレはやっちゃダメ!」ってのを一つ。

購入者へ直接電話は絶対にダメ!

注文の詳細から配送を見ると、購入者の電話番号が記載されています。何度も同じ内容の催促が来ると直接電話をしたくなる気持ちもわかりますが、コレは配送専用なので、出品者が購入者に連絡する為に使ってはいけません。

発覚した場合どのようなペナルティがあるかは分かりませんが、「出品者の禁止活動および行為、ならびに順守事項」としてガイドラインが定められている為、絶対にしないようにしましょう。

テクサポ流メッセージの到達率を上げる方法

まずはじめに言っておくと、テクサポ曰く、この方法でも100%購入者がメッセージを読むかは、わからないとの事ですが、通常のメッセージで送るよりは到達率は高いらしいです。

ホントかなぁ?(^^;

まずはセラーセントラルにログインして右上の「メッセージ」から該当メッセージを表示して下さい。

青枠で囲んだ箇所に購入者の氏名があり、その右隣りの暗号のようなメールアドレス(赤枠)を自身のメーラーの宛先にコピペして内容を入力後、普通にメールを送信して下さい。

自身のメーラーを使っても自分のメールアドレスが送信元になるのではなく、アマゾンのドメインが送信元になります。(購入者に出品者のメールアドレスがわかる事はないようです。)

注意して欲しいのは、メーラーを使ったやり取りもセラセンのメッセージにしっかり表示されます。アマゾンは全て把握している事を理解して、感情的な内容は避け、節度をもった内容にしましょう。

「さぁ、今度こそ完了したな」と思っていたら、またまた催促のメッセージが来ました。それも今度はかなりのお怒りモードで。

おいおい大丈夫か?(^^;

もちろんテクサポに「緊急モード」で問合せたんですが、長くなってしまったので続きはまた次回!

では、また~。

タイトルとURLをコピーしました